top of page

【インタビューメディア 「ここち | あなたの地元で暮らす人達の物語」 公開】




昨年から進めていた当事務所のブランディングデザイン事業と組み合わせた新しい取り組みです。


デザイン事業を通し、播磨地域で様々な想いで事業に取り組んでいる方々とお仕事をご一緒できている中で、商品やサービスだけではなく、生き方や哲学、働き方など、その人自身や事業のことを届け続けるメディアが作れないかと考え、

兵庫県播磨地域をメインにしたインタビューメディア 【ここち | あなたの地元で暮らす人達の物語 】を2月にスタートしました。



基本取材&撮影では、私と、ライターさん、カメラマンさんの3人1チームで加古川市や高砂市をメインにお伺いさせていただきました。







Webメディアのデザインは、本の物語を読む感覚を実装したく、縦読みの横スクロールで構成しています。サイト自体の改善点も頂いており、日々読みやすさを追求していきたいと思います。


紙媒体でも読んでもらえるように、各ゲスト毎にB 5サイズの二つ折り冊子も作りました。







ゲストの方々にもお渡ししておりますので、お店やイベント時に見かけましたら是非手にとって読んでみてください。


ゲストの方の中には、「事業を通していい出会いがありました。」や「ここちを読んだ人がお店に来てくださいました」と、とても嬉しいお言葉をいただき、SNSでは地元の方はもちろん地元が加古川で今は地元を離れて暮らしている方々からもコメントをいただき、とても嬉しかったです。コツコツ「ここち」を知ってもらえるように進めていきます。



また、お店などにも置きやすい活版印刷で栞型のカードも作りました。こちらもゲストの方々にもお渡ししておりますので、お店やイベント時に見かけましたら是非手にとってみてください。。






より意味のあるインタビューメディアを目指し、「ここち」の収益構造も改めて考え、地元兵庫県加古川市から、これからも「届け続ける」メディアの一つとして、関わってくださったおひとりおひとりの事業に貢献できれば嬉しいです。


次は、商品やサービスが並ぶセレクトショップの実現に向けてコツコツ考えていきます。




---------------------

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「ここち」

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あなたの地元で暮らす人達の物語

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あなたの地元で暮らす人が、

様々な想いで事業に取り組んでいます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

地元で生まれ育った人、

地元で暮らしている人、

地元にゆかりのある人、

地元を離れ暮らしている人

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「ここち」を通し、

あなたの地元で暮らす、

ひとりひとりの物語や魅力、

まちの新たな発見に、

是非触れてみてください。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

---------------------




今回インタビューメディア「ここち」のゲストの皆様、

お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。



インタビューメディア「ここち」を制作するにあたり

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

・ゲストの皆さんにインタビューしてくださいました、

合同会社 hyphen

ライターの 中野 広夢さん


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

・ゲスト撮影でお世話になったカメラマンの

クロギ タロウ さん

Hikariさん

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

・「縦読み」と「横スクロール」という僕の難しいアイデアを実現してくださった

合同会社 hyphen

コーダーの 野村 綾音 さん

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ご協力ありがとうございました。




「此処」の「地」で暮らす「おひとりおひとり」の物語や魅力、まちの新たな発見に、是非触れてみてください。


Creditㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

Director / Designer / Guests photograph : 西嶋 輝

Writer : 中野 広夢(合同会社 hyphen)

Guests photograph : クロギ タロウ Hikari

Coder : 野村 綾音(合同会社 hyphen)




インタビューメディア ここち




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記SNSも随時更新しておりますので、

フォローやいいね!よろしくお願いします!

■Facebook

■Twitter

■Instagram


■Behance


■note


■365 days project goods


■オンラインショップ

〒675-0066 兵庫県加古川市加古川町寺家町621 加古川産業会館(JAビル)2F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


​「自社にデザインを取り入れてみたい」

「事業について身近に相談できるデザイナーを探している」​などお仕事のご相談やご依頼等、DM又はホームページよりお気軽にお問い合わせください。



【プロフィール】

兵庫県加古川市出身。加古川市在住。デザイン系専門学校卒業後、製版会社、広告制作会社を経て、加古川市を拠点に活動開始。


「中小企業や事業、その人達の物語を届け続けるブランディングデザイン事務所として、ブランディングを軸に、「聴くコト」「知るコト」からデザインが始まり、コンセプトの立案、CI/VI/BI、ロゴやブランドロゴ、グラフィックデザイン、商品企画、パッケージデザイン、ホームページ作成などのブランドづくりを通し、播磨地域の中小企業や事業の成長をデザインの力でお手伝いしています。



bottom of page